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+ゲーム製作記+
BL同人ゲーム製作の進捗状況、お仕事や近況等。
シナリオ製作ツール
ストーリーエディタ
「story editor」とは。

シナリオ作成のための、ツリー式のテキストエディタです。

親-子-子-子…とタイトルをつけて、構成できるので、キャラごと、シーンごとに書き分け、整理することが出来ます。

時系列も、ツリーを見て整えやすいです。
描いてるうちに混乱してきちゃうので…

シーンごとにつけたタイトルは、セーブのためのラベルとして使えるのがまたヨシ。

背景色や文字色は、自分で調整しました。
濃い色に白文字が、一番目に優しい気がするのです。長時間、見つめ続けますのでねー。


*画面はなつかしの「猫耳エンゲージ」ファイル。読み取れたらすごいかも
すごろく案なんてのも、あったんですね。忘れてた…


立ち絵製作過程
キャラ0

まずは、立ち絵を用意します。
適当な線で、ラフをかいたところです。

SAIというお絵かきソフトを使っています。
タブレットは、インティオス2。(ふるいですかね~)



キャラ1

描いたラフの上から、下絵を入れます。
やや丁寧に描くと、それらしくなってきました。




キャラ2

続いて、下絵のレイヤー濃度を薄くしてなぞり、線画を描いていきます。

SAIが便利だと思うのは、紙と同じように、描きやすい角度に簡単に動かせるところと、
反転するのも簡単なところです。

内枠が実際のゲーム画面です。800*600サイズ。
立ち絵は、足元まで描く時もありますが、今回は省略して合理化。




キャラ3

とりあえず、色のせマデ。
なんとな~く、こうやって作ってるという雰囲気が伝わるでしょうか?


*サンプルは、製作中ゲームの脇役後輩キャラです。



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